墨を磨る

小学生が、学校で購入するお習字バック。
硯と固形墨も入っているけど、あれ使っている子いるのかなぁ~。

おらの教室でもいつもは墨液を使うのですが、今日は、
気分転換に、硯と墨の使い方を教えました。

はじめは、皆さんの想像通り、
 グリグリ、ガりガり、ビシャあせあせ(飛び散る汗)
おいお~い。ちょっと待て!! まずセンセの磨るの見てけろ。

「あんまり力をいれずに、リズムよく、音を愉しむ気持ちでな」

しばし、お手本を示してから、
おらが
「なぁ、磨る音いいだろ。何の音に聞こえる?」
とたずねると、

一年生になるY君の答えは、

「頂戴。ちょうだい。ちょーだい。ちょーだい。・・・」
 (字はおらの勝手なイメージ電球

うーん確かにそうも聞こえるが・・・ダッシュ(走り出す様)

でもお前、何考えながら見てたんだぁ?
絶対、お習字のことでは無いよな。